入れ歯のQ&A

Q

予約をしなくても入れ歯の治療をしてもらえますか?

A

できましたらお電話でのご予約をお願いいたします。ご予約のない場合はお待たせする場合がございます。

Q

他の歯医者でつくった入れ歯でも修理してもらえますか?

A

もちろん、大丈夫です。他院でつくられた入れ歯の修理や調整も、遠慮なくご相談ください。
当院は、他院から転院して通ってこられる患者様も多く、入れ歯の不具合やつくり替えのご相談が多数を占めています。

Q

年齢的に入れ歯をするのは早い気がするのですが……

A

若い方で歯を失った方であれば、入れ歯ではなくブリッジを利用したり、条件が合えばインプラント治療を行うのもおすすめです。
歯を失った本数によってご提案できる治療が変わってきますので、一度ご相談ください。

Q

入れ歯かインプラントかで迷っています。

A

インプラントは、顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に義歯を装着する治療法で、義歯の安定感が魅力です。しっかり噛める、バネがなく見た目も美しい、食事の際に味や温度をしっかり感じられるなどがメリットとなります。
ただし、外科手術が必要であったり、費用が高い、治療期間が長い、全身疾患やお口の中の状態によっては治療できなかったりするデメリットもあるので、しっかりと検討することが大切です。
当院では、インプラントと同様のメリットを持つ入れ歯も取り扱っていますので、まずは一度ご相談ください。

Q

入れ歯をしていることを人に気付かれたくないのですが……

A

入れ歯が目立つのは、入れ歯を固定する「金属のバネ」の部分です。自費診療の入れ歯になると、このバネ自体がないものもあります。
また入れ歯選びだけではなく、作製段階で入れ歯を目立たなくさせる設計をすることも可能です。気になる方はご相談ください。

Q

入れ歯はどれくらいの期間使えますか?

A

入れ歯が寿命については個人差が大きく、確実に申し上げるのが難しい部分です。入れ歯を外す時間が多かったり、病気で入院をされたりすると、咬み合わせが変化して入れ歯が合わなくなります。
当院としては、できれば10年持つことを目指したいと思っていますが、一般的に保険適用の入れ歯だと、早い方で3年の寿命、自費の場合はそれよりも長持ちしやすいといわれています。
入れ歯を長持ちさせるためにも、適切なケアと定期的なメンテナンスをおすすめします。

Q

入れ歯でも美味しく食事ができますか?

A

食事の美味しさは、やはりご自身の天然歯に勝るものはありません。入れ歯を装着することで、どうしても多少の噛みにくさや、味・温度の伝わりにくさがあります。
自費診療にはなりますが、フィット感が高い入れ歯や、入れ歯の床の部分が薄い入れ歯を使用すれば、保険適用のプラスチック義歯よりも噛む力や味わう力が高まります。

Q

入れ歯をした後も通院は必要ですか?

A

入れ歯が正しく機能しているか、粘膜の状態や咬み合わせに問題がないかなどをチェックするために、定期的な通院をおすすめいたします。
まずは入れ歯ができた翌日にご来院いただき、1週間、2週間、1カ月と徐々に間を空けてメンテナンスします。
定期的なチェックとメンテナンスを行えば、入れ歯が長持ちしやすくなります。

Q

入れ歯はこれまでどおりの歯磨きで大丈夫ですか?

A

入れ歯は素材の特性上、汚れが付着しやすく、通常の歯磨きでは汚れが取れにくくなっています。
入れ歯を不潔なままにしておくと細菌が繁殖し、義歯性口内炎などを引き起こす原因になりますので、汚れが落ちやすい入れ歯専用の洗浄液や専用歯ブラシ、歯磨き粉を使用することをおすすめします。特に一般の歯磨き粉には研磨剤が含まれるので、入れ歯を傷める原因となります。

Q

入れ歯の臭いが気になる場合は、どうしたらいいですか?

A

入れ歯の臭いの原因は、ほとんどが細菌の繁殖によるものです。食べカスなどの汚れが入れ歯本体に付着していると口臭がきつくなりますので、入れ歯専用の洗浄液と歯ブラシ、歯磨き粉でこまめに洗浄しましょう。
歯科医院に通って定期的にクリーニングをするのも効果的です。

Q

つくってもらった入れ歯が合わない気がするのですが……

A

万一、当院でつくった入れ歯が合わない場合は、すぐにご来院ください。入れ歯が合わない原因を突き止め、患者様に合った入れ歯につくり替え・調整させていただきます。
当院で入れ歯をつくられた患者様で、当院が推奨している定期的なメンテナンスを受けている方であれば、対応いたします。

Q

今使っている入れ歯が痛くて仕方ありません。我慢するしかありませんか?

A

痛みが出ている原因が咬み合わせの問題であったり、入れ歯の不具合であったりする場合は、入れ歯のつくり替えや調整で痛みを軽減できるよう治療いたします。
入れ歯が動きやすく歯肉に負担がかかりやすいなど、お口の構造上で痛みが出やすい方には、軟性レジンなど弾力性のあるクッションを入れ歯に装着することで痛みを和らげます。
痛みは我慢せず、気になった時点でご相談ください。

入れ歯の様々なお悩み解決します。早良入れ歯専門NAVITEL092-866-0418メールでのお問い合わせはこちら入れ歯の様々なお悩み解決します。早良入れ歯専門NAVITEL092-866-0418メールでのお問い合わせはこちら